FC2ブログ
トウモロコシの鳥害虫対策
2010 / 06 / 25 ( Fri ) 16:41:38
種まきの2ヶ月後

1株から1個を収穫する野菜なので、分けつ部分にできるわき芽を折り取って
ヤングコーンにして利用する。

トウモロコシの鳥害虫対策①

ヤングでも貴方さまは、ほのかにトウモロコシのお味がしてアダルトな私もお気に入り。

そしてこの頃からアワノメイガとカメムシの虫害が発生しやすいので防除をすることに。
まず雄穂はアブラムシなども寄って来やすいのでチョン切ることに。

トウモロコシの鳥害虫対策②

無視して私は最後の足掻きに雌穂に花粉をかける。

そして鳥対策。
カラスというのは、食べ頃の時期を判断して真上から急降下でトウモロコシの実をへし折り食するそうな。

そうはさせん。

ではネットを張ろうかと思ったけど、どうもこのネット私的にはダセ~感たっぷり。
他にいい方法がないものかと調べてみると、収穫もまずまずですこぶる対策も取れる
というこの方法をチョイス。

まずゴム入りの台所用水切りネットをトウモロコシの実にかぶせる。

トウモロコシの鳥害虫対策③

こうすることでアワノメイガの侵入を押さえられるのである。
そして私はもう一つ念入りに台所用水切りネットをかぶせる。

トウモロコシの鳥害虫対策④

お次は黄色のビニール紐で茎と実を結びつける。
なんでも鳥というのは黄色い色が苦手なそうな。

ほんまかいな。
ほんならなんでトウモロコシ食べんのん?

トウモロコシの鳥害虫対策⑤

そんな疑問だらけの方法でしたが逆に

トウモロコシの鳥害虫対策⑥

ダセ~感もMAXでした…。








br_banner_frog.gifダセ~ねずみ小僧に、ありがとうございます(合掌)!
トウモロコシ admin page top↑
* HOME *