FC2ブログ
サトイモの追肥①・土寄せ①
2010 / 06 / 05 ( Sat ) 17:43:37
植えつけから2か月後

ちょっと雨の似合う子たちになってきました(笑)。

サトイモの追肥①・間引き①-①
サトイモの追肥①・間引き①-②
サトイモの追肥①・間引き①-③

ね♪
そして株のまわりに化成肥料を一握り(30g)施しました。

サトイモの追肥①・間引き①-④

周囲の土を株元、肥料の上に寄せ

サトイモの追肥①・間引き①-⑤

黙って元気に育つ子グラッツェ♪








br_banner_frog.gif雨~雨~降れポチンと、よろしくお願いします(合掌)!
スポンサーサイト



サトイモ admin page top↑
サトイモの成長
2010 / 05 / 18 ( Tue ) 10:11:37
只今、やっと発芽しました!
201005181011001.jpg
本来なら植えつけ1ヶ月後には、草丈10~15㎝くらいになってるはずなんですが…。
やはり、今年は遅いようです。
サトイモ admin page top↑
サトイモの植えつけ
2010 / 04 / 05 ( Mon ) 15:54:37
中間地では、4月上旬~5月中旬

サトイモというのは、熱帯アジア原産の多年草だそうな。
でも古くから日本でも栽培されているよね。
私も大好き♪

食べる部分は、茎が球状に肥大したもの。
株の中心に大きな親イモ、その周囲に子イモがつくそうな。
子イモを利用する品種が多いが、親子兼用の品種や葉柄をズイキとして
利用する品種もあるらしい。

ほほ~ん。
私は親イモ、子イモ、ズイキとサトイモ自体が好きだから、欲張りallトライ!

まずは土づくり。
植えつけの1週間前までに畝幅100㎝とし、苦土石灰100g/㎡を配布して、よく耕す。

そして植えつけ。
芽の出ている種イモを選んで、鍬で深さ・幅とも15㎝の溝を掘り、45㎝間隔に植える。
イモの間に堆肥を移植ゴテ1杯分、化成肥料を一握り(約30g)置く。

我が家の畑は小さいので、3種類のイモを一つずつ植えた。
一つ目は、子イモ用品種の 「石川早生(いしかわわせ)」 丸形でねっとりとした
肉質らしい。
二つ目は、親イモ、子イモが分かれず、大きな塊になることが多い
「八つ頭(やつがしら)」 ほっこりとした食感があって、茎(いもがら=ズイキ)も
食べられるそうな。
三つ目は、やっぱり京都だから 「海老イモ」 。
イモがエビのように曲がっているんですが、これも茎まで食べられるそうな。

サトイモの植えつけ①

そしてイモと堆肥の上に鍬で土を厚さ7~8㎝かぶせ、表面を平らにならした。

サトイモの植えつけ②

ちゃんと育つかなぁ…。








banner_br_mogura.gifちゃんと育ちますよ~に(合掌)!
サトイモ admin page top↑
* HOME *