-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
野菜たちの成長
2011 / 03 / 03 ( Thu ) 18:36:37
野菜たちの成長①

へい、ゴメンナスって。(↑新種)

ところで私がこの家庭菜園のブログをしようとしたきっかけというのは
2009年なにげに植えたナスがきっかけだったのです。
毎日のようにナスを見ていると気づかなかったのですが、しかし写真だともの凄い勢いで育っていたのにびっくり!
2010年はもっとたくさんの野菜の種類を育て成長過程を記録しようとこの様…orz

しかし去年、気合だけはあったので多少の失敗はあったものの割合たくさんの野菜を
収穫し食することができました。
賀茂ナスなんてTOTAL118個も収穫したんですよん♪
近くのスーパーでは1個198円で売られていたので換算すると23,364円。
まぁ始めての割にはまずまずでしょう(笑)。

では、ザックリ大雑把な野菜の成長記録をご覧ください。ペコ○┓

6月1日

野菜たちの成長②

6月15日

野菜たちの成長③

7月1日

野菜たちの成長④

7月15日

野菜たちの成長⑤

8月1日

野菜たちの成長⑥

8月15日

野菜たちの成長⑦

9月1日

野菜たちの成長⑧

9月15日

野菜たちの成長⑨

10月1日

野菜たちの成長⑩

10月15日

野菜たちの成長⑪

11月1日

野菜たちの成長⑫

あぁ…今年はちゃんと書けるかなぁ。








banner_br_hina.gif奮い立たせるかのように、ブチボコよろしくお願いします(合掌)!
つぶやき admin page top↑
ちょっとモブログ
2010 / 09 / 16 ( Thu ) 18:01:42
鳴呼…。
ゆっくり書こうと思います。ペコ○┓からもう1ヶ月になろうとしているではないか!

こんなことではいかせん。ペコ○┓
さて今年の夏は本当に暑くて昼間の畑作業なんて以ての外でした。

でもだから言って野菜たちの面倒は見なくてはいけない。
個々の追肥や土寄せなどあと容赦なく生えてくる雑草退治も午前中に済ませて
いました。

しかし午前中だからと言ってやはり暑いのは暑い…。
昼に近づきぐんぐんと気温も上がる。
汗だくになりながらも毎日頑張っていた私。

自分で自分が







臭かったです。

201004231418000.jpg
トウモロコシの鳥害虫対策と収穫までの2記を書きました(笑)。
つぶやき admin page top↑
トウモロコシの収穫
2010 / 07 / 10 ( Sat ) 16:19:13
トウモロコシの収穫①







カラスやー!!







嘘です。
昨夜、雨で風が強かったので1株だけ折れてしまいました。

でも良かったです。
収穫間近で、ほっ。

トウモロコシの収穫②

本来なら1株に1個を収穫するのに私、欲張って2個つけてました。

では皮と雌穂を取り除いたトウモロコシをご覧ください。

トウモロコシの収穫③

実がびっしり。







ヨシャー!!







そしてもう1個。

トウモロコシの収穫④

何事も欲を出してはいけないとトウモロコシに教わった2010夏。

そして収穫したばかりのトウモロコシは生でも食べられると聞いたので
食べてみると~ん♪

トウモロコシの収穫⑤

甘くてとっても美味しかったです(笑)。

そんな真夏の健康おやつ野菜を息子も食べさせてやることにしました。

トウモロコシの収穫⑥

おーい、ツネ。

トウモロコシの収穫⑦

美味しいかぁ~?

トウモロコシの収穫⑧

よかった、よかった(笑)。








br_banner_suika.gif無事に収穫出来ました、ありがとうございます(合掌)!
トウモロコシ admin page top↑
トウモロコシの鳥害虫対策
2010 / 06 / 25 ( Fri ) 16:41:38
種まきの2ヶ月後

1株から1個を収穫する野菜なので、分けつ部分にできるわき芽を折り取って
ヤングコーンにして利用する。

トウモロコシの鳥害虫対策①

ヤングでも貴方さまは、ほのかにトウモロコシのお味がしてアダルトな私もお気に入り。

そしてこの頃からアワノメイガとカメムシの虫害が発生しやすいので防除をすることに。
まず雄穂はアブラムシなども寄って来やすいのでチョン切ることに。

トウモロコシの鳥害虫対策②

無視して私は最後の足掻きに雌穂に花粉をかける。

そして鳥対策。
カラスというのは、食べ頃の時期を判断して真上から急降下でトウモロコシの実をへし折り食するそうな。

そうはさせん。

ではネットを張ろうかと思ったけど、どうもこのネット私的にはダセ~感たっぷり。
他にいい方法がないものかと調べてみると、収穫もまずまずですこぶる対策も取れる
というこの方法をチョイス。

まずゴム入りの台所用水切りネットをトウモロコシの実にかぶせる。

トウモロコシの鳥害虫対策③

こうすることでアワノメイガの侵入を押さえられるのである。
そして私はもう一つ念入りに台所用水切りネットをかぶせる。

トウモロコシの鳥害虫対策④

お次は黄色のビニール紐で茎と実を結びつける。
なんでも鳥というのは黄色い色が苦手なそうな。

ほんまかいな。
ほんならなんでトウモロコシ食べんのん?

トウモロコシの鳥害虫対策⑤

そんな疑問だらけの方法でしたが逆に

トウモロコシの鳥害虫対策⑥

ダセ~感もMAXでした…。








br_banner_frog.gifダセ~ねずみ小僧に、ありがとうございます(合掌)!
トウモロコシ admin page top↑
トウモロコシの出穂
2010 / 06 / 22 ( Tue ) 13:56:37
トウモロコシの出穂①

雄穂に花粉が出たら、株を揺すって花粉を雌穂にかける。

トウモロコシの出穂②

私も花粉を浴びた…。








br_banner_frog.gifビックに育ち過ぎてます、ありがとうございます(合掌)!
トウモロコシ admin page top↑
* HOME * next
